ネットショッピングの利用者の6割はクーポン利用の経験あり!

クーポンを使っている人の写真

クーポンと割引を探せ!では、インターネット調査を行い「インターネットショッピングのクーポン利用状況」に関する調査を実施しました。結果を以下に発表いたします。

インターネットショッピングの利用者の6割はクーポン利用の経験あり。そのうちの4割が書籍・雑誌・CD・DVD・ゲームのジャンル。

グラフ1

インターネットショッピングの利用経験者に割引クーポンの利用経験を聞いたところ、利用経験がある人は全体の64.7%となっています。結果を男女・年齢層別にみても大きな差は見られず、幅広く割引クーポンが浸透してきていると考えられます。

グラフ2

クーポンの利用経験者に利用したことがあるクーポンの種類を聞いたところ、「合計金額から割引になる」が80.8%、「送料が無料になる」が52.8%となっています。「送料が無料になる」は、男性が48.5%に対して、女性は59.3%となっています。

「特定の商品が割引になる」は女性が30.4%に対して男性が40.2%となっています。「ノベルティやプレゼントがもらえる」は男性が平均14.4%に対して女性は24.4%となっておりますが、主に化粧品メーカーによる女性へのクーポンを使ったプロモーションの影響と考えられます。

 クーポンを利用して購入・予約した商品やサービスのジャンルを聞いたところ、男性は「書籍・雑誌・CD・DVD・ゲーム」(46.4%)、「PC・PC周辺機器」(43.2%)、「食品・飲料」(36.2%)となっています。女性は「衣料品・下着」(44.5%)、「書籍・雑誌・CD・DVD・ゲーム」(33.8%)、「食品・飲料」(33.6%)となっています。

◆ネットショッピングのクーポンに関して満足したことや不満に思ったことがあれば教えてください。

20代女性
クーポンで宿泊代が割引になりお得でした。ただ、クーポンが見つけにくいのでもっと見つかりやすかったらいいなと思う。

40代男性
少しの金額でも自分が購入しようとする商品でクーポンが適用できると得した気分になる。

50代男性
クーポンを使ったら送料が割引になり嬉しかった。ネットショッピングの最大のネックは送料です。できるだけ送料無料のショップや商品,送料無料になるまとめ買いをしています。まとめ買いで2,000円程度で送料無料となるショップを重点的に選択しています。

30代男性
クーポンの有効期限が切れていたときのショックは計り知れない。欲しい商品でもその時点で損する気がするので買うのを辞めます。

30代女性
クーポンが見つからず、後日見つけて嫌な思いをした。そういうことがあって、その商品は買わなくなった。クーポンがあることがわかりにくい。

40代女性
500円引きクーポンをネットでもらったが、いざ使おうとすると、「○○円以上の注文で使用できる」という条件付きクーポンだった。割引にわりに購入する価格設定が高いので使おうと思わない。

60代男性
クーポンをもらうことは嬉しいが、クーポンがあっても不必要な商品を購入するわけにはいかないので、使う前に有効期限切れになることが多い。また、パソコン上でクーポンを保存していることを忘れて、商品を注文してしまい、クーポンの割引を使い損ねたことが何回かある。

調査概要

・調査期間:2013年10月26日~2013年10月28日
・調査地域:全国
・調査方法:インターネットリサーチ(Fastask会員)
・対象者:インターネットショッピング経験者

男女と年齢の表

 

【本件に対するお問い合わせ先】
ファゼール株式会社
担当者:神田 純
TEL:03-6459-6292
MAIL:info@fazer.jp

データ利用について

・商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
・公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

【会社概要】
会社名:ファゼール株式会社
住所:東京都大田区大森北3-32-27
代表取締役:神田 純
TEL:03-6459-6292
MAIL:info@fazer.jp
URL:http://fazer.jp/
運営サイト:http://www.bjam.jp/

事業内容:
インターネットメディア事業
インターネット広告代理事業